784: ななしさん 2017/06/10(土) 23:26:00.44 ID:9GJQGmLF0
ロボレス初回見た
まあ「ロボレス」ってワードから予想してたよりは
人工知能に焦点当たってたからよかったけど
ラストバトルは力パワー戦になっちゃうのかな・・・
次回予告はなかなか興味を引いた
「人間のため」的な基本設定との競合でも起こるのかな?
まあ「ロボレス」ってワードから予想してたよりは
人工知能に焦点当たってたからよかったけど
ラストバトルは力パワー戦になっちゃうのかな・・・
次回予告はなかなか興味を引いた
「人間のため」的な基本設定との競合でも起こるのかな?
785: ななしさん 2017/06/10(土) 23:35:29.40 ID:Nc/ecsTb0
ロボットの体格差、行動方法によるクラス分けやハンデといった配慮は無いルールなのか。
787: ななしさん 2017/06/11(日) 00:06:11.13 ID:5hZdoXY+0
>>785
そういった言わばなんでもありと言うのもありだと思う
ただなんらかの規制は必要
今回のロボレスも「ゲートをくぐれること」と言うしばりはあった
リアルでもこの手のものはあった
昔のル・マン24時間耐久レースがそうだった
エンジンはそれこそなんでもありで排気量制限なし、ターボ他もおk
それどころがピストンエンジンでなくてもおkで実際ロータリーエンジンやガスタービンエンジンなんてのもあった
ただし燃料は「主催者が用意した同じガソリン」を「同じ量」しか使えなかった
だからパワーはあっても燃費が悪いエンジンは途中でガス欠になるしそうなったら「失格」
つまり全チーム同じエネルギー総量と言う究極のイコールコンディションだった
そういった言わばなんでもありと言うのもありだと思う
ただなんらかの規制は必要
今回のロボレスも「ゲートをくぐれること」と言うしばりはあった
リアルでもこの手のものはあった
昔のル・マン24時間耐久レースがそうだった
エンジンはそれこそなんでもありで排気量制限なし、ターボ他もおk
それどころがピストンエンジンでなくてもおkで実際ロータリーエンジンやガスタービンエンジンなんてのもあった
ただし燃料は「主催者が用意した同じガソリン」を「同じ量」しか使えなかった
だからパワーはあっても燃費が悪いエンジンは途中でガス欠になるしそうなったら「失格」
つまり全チーム同じエネルギー総量と言う究極のイコールコンディションだった
789: ななしさん 2017/06/11(日) 00:26:08.95 ID:mMZ9BUFz0
でもって、トビオママは誰なんだ?
802: ななしさん 2017/06/11(日) 06:31:04.15 ID:u1sIUVKPK
>>789
大学の発表会で怖い顔していたおじさんの孫のロリ
大学の発表会で怖い顔していたおじさんの孫のロリ
820: ななしさん 2017/06/11(日) 10:28:50.72 ID:5hZdoXY+0
>>802
天馬は20才だから相手が高校生くらいならむしろちょうど良い年回りだな
中学生とかまして小学生とかならなんだが
天馬は20才だから相手が高校生くらいならむしろちょうど良い年回りだな
中学生とかまして小学生とかならなんだが
790: ななしさん 2017/06/11(日) 00:46:54.06 ID:VCs5TyXX0
やっぱりバトル始まるとわくわくするね。
相手の弱点を見つけだし最小限の手間で且つシックスかっこいいわ。
相手の弱点を見つけだし最小限の手間で且つシックスかっこいいわ。
793: ななしさん 2017/06/11(日) 02:30:58.10 ID:EJi4V54j0
第一世代ってなんやねん
794: ななしさん 2017/06/11(日) 02:39:59.20 ID:SHRZkH5m0
>>793
遠隔操作型っていってんじゃんよ
遠隔操作型っていってんじゃんよ
796: ななしさん 2017/06/11(日) 02:53:27.28 ID:o4KK/4qh0
観客の反応みる限りA106の機動はそれほど驚愕するレベルでは無いんだな
AI性能がタイムトラベルアトムを参考に作ったという感じの
オーパーツレベルで桁違い性能な気がするけどロボ学科エリート学生の茂斗子が反応して無いんだよなぁ
AI性能がタイムトラベルアトムを参考に作ったという感じの
オーパーツレベルで桁違い性能な気がするけどロボ学科エリート学生の茂斗子が反応して無いんだよなぁ
821: ななしさん 2017/06/11(日) 10:35:12.68 ID:5hZdoXY+0
>>796
他の連中はともかく茂斗子は見慣れてるだけだろ
それと単に飛んだり跳ねたりだけならA10-6と同レベルのものはありそうだ
AIやパワーも含めてとなると話は違ってくるだろうが
他の連中はともかく茂斗子は見慣れてるだけだろ
それと単に飛んだり跳ねたりだけならA10-6と同レベルのものはありそうだ
AIやパワーも含めてとなると話は違ってくるだろうが
797: ななしさん 2017/06/11(日) 03:40:19.34 ID:DlINRXL60
多分気が付かないレベルのオーパーツなんだろう
実際発想が無いと気が付かんだろうし
実際発想が無いと気が付かんだろうし
799: ななしさん 2017/06/11(日) 05:10:09.92 ID:KNJvJmbaM
下げて上げる定石通りでいい流れだったね。
予想を超えるおもしろさまではまだ届いてないが、今期も糞アニメが大量発生してる中で普通に見られるアニメなのが非常にありがたい
予想を超えるおもしろさまではまだ届いてないが、今期も糞アニメが大量発生してる中で普通に見られるアニメなのが非常にありがたい
806: ななしさん 2017/06/11(日) 06:49:02.88 ID:mGmVBaur0
今回めっちゃ速く感じたわ
おもしろかった
おもしろかった
812: ななしさん 2017/06/11(日) 08:11:29.45 ID:QZlxNuKb0
おもしろかったー
ズボン脱がす必要ある?w
やっぱりこの科学の子あ~るの血受け継いでるやん
ズボン脱がす必要ある?w
やっぱりこの科学の子あ~るの血受け継いでるやん
813: ななしさん 2017/06/11(日) 08:13:30.26 ID:LruJkLJc0
心あるなら別段戦いたくないんじゃないかね?A106は。
テルヒメ助けたしさ。
あれは、主人の財産を守っただけ?
テルヒメ助けたしさ。
あれは、主人の財産を守っただけ?
814: ななしさん 2017/06/11(日) 08:21:10.05 ID:LruJkLJc0
1回戦が鉄人で、2回戦はマジンガーZのパロかね。
じゃあ3回戦は変形?合体?
じゃあ3回戦は変形?合体?
815: ななしさん 2017/06/11(日) 08:26:50.87 ID:LruJkLJc0
人間の作画はいいと思わないけど、ロボとCGの相性のよさに。
今回で初めて映像がいいと思った。
今回で初めて映像がいいと思った。
836: ななしさん 2017/06/11(日) 12:26:22.99 ID:yTmIom7i0
オタ思考を描写しきれてないとか?
A106の機能追加や改良シーンも技術的会話シーンもほぼ無いし
もうあれ拾ったオーパーツでも成立しそう
A106の機能追加や改良シーンも技術的会話シーンもほぼ無いし
もうあれ拾ったオーパーツでも成立しそう
855: ななしさん 2017/06/11(日) 18:32:17.38 ID:o4KK/4qh0
>>836
製作者って感じしないのはきつよな。
アトム拾って使ってる3流理系大学生達って感じ
製作者って感じしないのはきつよな。
アトム拾って使ってる3流理系大学生達って感じ
857: ななしさん 2017/06/11(日) 18:55:48.08 ID:yTmIom7i0
>>855
うん、特にお茶の水
プログラム書いてハイになるところくらい見せて欲しい
うん、特にお茶の水
プログラム書いてハイになるところくらい見せて欲しい
838: ななしさん 2017/06/11(日) 12:39:01.78 ID:3h/0BecU0
場内アナウンスで「究極超人」とか言ってて吹いた。
854: ななしさん 2017/06/11(日) 18:26:49.08 ID:mGmVBaur0
そういやモトコがチームに必要ないからで外されたのに蘭は普通に入ってるのが地味によかった
蘭の技術力的なのは認めてるんだな馬太郎
蘭の技術力的なのは認めてるんだな馬太郎
856: ななしさん 2017/06/11(日) 18:37:11.25 ID:pBSEnXem0
大学院生が限られた予算で作ったロボットとしてはシックスが物凄い高性能だってのは分かるんだが
原作だと、マルスやノースみたいに性能面ではシックスと同じくらい有能なロボットとその開発者が他にも出てくるせいか
天馬が後にアトムを作り上げるようなケタ違いの天才だっていうのがいまいち感じられない気がする
ロボットの自我という独自の概念に最初に目を付けたのはお茶の水だし
原作だと、マルスやノースみたいに性能面ではシックスと同じくらい有能なロボットとその開発者が他にも出てくるせいか
天馬が後にアトムを作り上げるようなケタ違いの天才だっていうのがいまいち感じられない気がする
ロボットの自我という独自の概念に最初に目を付けたのはお茶の水だし
858: ななしさん 2017/06/11(日) 18:58:15.46 ID:z2d8mA1+0
>>856
天馬は「人間に先んじて動く超人」を作ろうとしてる訳なんだけど
これって、「人間は次どうして欲しいんだろう?」って言う先読みの事で
つまり、人への思いやりの事を言ってるんすな
(この技術は、現在はパワーアシスト機器として活躍している
言葉は違うけど、二人共やろうとしてる事は一緒じゃーん、って言う
7研2大バカが生まれた貴重な瞬間
天馬は「人間に先んじて動く超人」を作ろうとしてる訳なんだけど
これって、「人間は次どうして欲しいんだろう?」って言う先読みの事で
つまり、人への思いやりの事を言ってるんすな
(この技術は、現在はパワーアシスト機器として活躍している
言葉は違うけど、二人共やろうとしてる事は一緒じゃーん、って言う
7研2大バカが生まれた貴重な瞬間
870: ななしさん 2017/06/11(日) 21:10:32.79 ID:DPVJ/Qjy0
第8話は見所十分で面白かった。
Dr.ロロは堤茂理也の可能性が微レ存?
Dr.ロロは堤茂理也の可能性が微レ存?
893: ななしさん 2017/06/12(月) 01:43:45.84 ID:9ImvlPQ2M
もはやアトムと何の関係もないな
そもそも天馬とお茶の水博士のキャラが全然違うし
酷いアニパロだわ
こういうの見ると手塚は本当の天才だったと思うわ
彼の足元にも及ばないね
まだブラックジャックによろしくとかの方がいい
そもそも天馬とお茶の水博士のキャラが全然違うし
酷いアニパロだわ
こういうの見ると手塚は本当の天才だったと思うわ
彼の足元にも及ばないね
まだブラックジャックによろしくとかの方がいい
925: ななしさん 2017/06/12(月) 20:48:11.48 ID:8RZrK26rK
細かいところはよく分からないけど
大枠のコンセプトは実にゆうきまさみらしいよ
半人前からの成長劇として最初の半人前っぷりが
完成品へ至る筋道が見えそうで見えないのが結末を知っていて尚未知数なあたりが特に
ま、完成品しか求めていない層には響かないんだろうけどね
大枠のコンセプトは実にゆうきまさみらしいよ
半人前からの成長劇として最初の半人前っぷりが
完成品へ至る筋道が見えそうで見えないのが結末を知っていて尚未知数なあたりが特に
ま、完成品しか求めていない層には響かないんだろうけどね
(引用元 http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1493586020/)
アニステの感想
ロボレス開始!けっこうサクサク試合を進めてくれて今回は見ごたえがあった。
描きたいのはA10-6が以下に他のロボットと違うか、という事だと思うけど、見事に描写で来てたと思う。
ロボレス1回戦は遠隔操作のパワーモヒカン。
コントローラーとの通信部分を排除して勝利。
2回戦は操縦者搭載型、操縦者を排除して勝利。
普通に勝負しても勝てるのかもしれないけど、A10-6は壊したくないって考えてるのかもしれない。
前回のTERU姫も壊れる前に救出してたし、ものを大切にする事を念頭に置いているのかな。
物語的にはA10-6がいかに革新的であるかが光るところ。
しかし、2足の自立型ロボットの方が強いなんてすごい世界だし、進化しすぎてて逆に怖いわ。
あと4話か5話あるとして、ロボレスだけで全部埋まらないよね。
この物語に終わりはなさそうだけど、締めとしてはやっぱりマルスだよね。
ロボレスでマルスと戦うけど一旦休戦になって、ロボレス外でマジバトルとか?
アニメ内ではどういう締め方になるのかなぁー。
【アトム ザ・ビギニング】8話の感想は?
関連商品
OP・ED情報
オープニングテーマ「解読不能」作詞・作曲・編曲 - まふまふ / 歌 - After the Rain
エンディングテーマ「光のはじまり」
作詞・歌 - 南條愛乃 / 作曲・編曲 - 未知瑠
声優・キャスト・スタッフ情報
天馬 午太郎(てんま うまたろう) : 中村悠一お茶の水 博志(おちゃのみず ひろし) : 寺島拓篤
お茶の水 蘭(おちゃのみず らん) : 佐倉綾音
堤 茂理也(つつみ もりや) : 櫻井孝宏
堤 茂斗子(つつみ もとこ) : 小松未可子
伴 健作(ばん けんさく) : 飛田展男
伴 俊作(ばん しゅんさく) : 河西健吾
マリア : 南條愛乃
原案 - 手塚治虫
プロジェクト企画協力・監修 - 手塚眞
コンセプトワークス - ゆうきまさみ
漫画 - カサハラテツロー(「月刊ヒーローズ」連載)
協力 - 手塚プロダクション
総監督・企画監修 - 本広克行
監督 - 佐藤竜雄
シリーズ構成 - 藤咲淳一
キャラクターデザイン - 吉松孝博
メカデザイン - 常木志伸、石本剛啓、宮崎真一
プロップデザイン - めばち、今橋明日菜、吉田大洋
総作画監督 - 伊藤秀樹
美術監督 - 加藤浩
色彩設計 - 田中美穂
特殊効果 - 村上正博
3DCG監督 - 菅野高明
モニターグラフィックス - 青木隆
撮影監督 - 佐藤哲平
編集 - 本田優規
AI監修 - 松原仁、栗原聡、山川宏、松尾豊
音響監督 - 岩浪美和
音楽 - 朝倉紀行
プロデューサー - 山崎史紀、髙橋和彰、佐藤真理子、吉國勲、石渡正人、古市直彦、中塚進一、入江信子
アニメーションプロデューサー - 本多史典、小板橋司
アニメーション制作 - OLM×Production I.G×SIGNAL.MD
製作・著作 - アトム ザ・ビギニング製作委員会(博報堂DYミュージック&ピクチャーズ、NBCユニバーサル・エンターテイメント、フィールズ、NHKエンタープライズ、手塚プロダクション、OLM、Production I.G、スタジオマウス)
コメント
コメント一覧 (1)